自転車パーツメモ OSTRICHエンド金具

f:id:Jackie47:20190823173423j:plain


OSTRICH オーストリッチエンド金具ロード用  エンド幅130mm

 

輪行の必需品。

縦置き輪行には必要です。横置きなら無くても何とかなります。

エンド幅130mmのロード用と135mmのMTB用があります。

スペーサーの有無が違いなのでMTB用を買っても大丈夫です。

以前はMTB用の方が値段も安かったが、今はどうでしょう?

MTBもエンド幅が142mmとかが主流になって、135mm幅では対応できません。

少し前にマイナーチェンジし高さが20mm高くなりました。

小さなサイズのフレームでリアディレイラーにつながるシフトケーブルが地面にあたってしまう為の高さアップでした。

まだアマゾンで旧タイプ(高さ90mm)も売っているので購入の際には要確認です。

 

つくりはさすが定番品、アルミ製でしっかりしています。他社の樹脂製のモデルとかどうなんでしょうね?

クイックリリースも付属しますが、ホイールのものを使うので必要ありません。

その方が輪行時の荷物も減ります。